レンジエクステンダー

レンジエクステンダー
Aloha!
今日は波が小さそうなのに風も吹いてたのでノーチェックです。
休日なので嫁とお出かけ。
珍しく嫁の車で。
EV車で往復230km程度走行。
EVで満充電200km程走行出来ます。カタログ値は390kmと嘘つき。
約半分じゃん。
ほぼ高速なので電費は悪いです。
峠や市街地はアクセル離すと充電されるので案外走ります。
ガソリン車と違う所。
面白いですね。
電気が無くなりそうになると約800ccのバイクのエンジンが発電機としてスタート。
今回エンジン動かすまで電気を使ったのが初だったのですが。
思ったより音が静かで乗ってると分からなかった位。
ガソリンは満タン9Lで燃費は1Lで約14~15km。
ガソリン使って走ってもそれほど燃費は悪くないし。
130~140kmは走行可。
電気が切れた保険には十分。
今日は途中の充電スタンドが2か所とも日産リーフで埋まってました。
待つのはめんどくさいから。
保険の発電機がついててよかった。
充電せずに家まで帰って来れました。
ガソリンも1.5L位かな、使ったの。
画像は家に帰って充電中のモニター。
119kmがガソリンでおよそ走れる距離。19kmは電気で走れる距離。
6:48は満充電で237km電気だけで走れるようになる予想時間。
これは充電してると2~3時間は早まります。

EVも面白いです。
何処から踏んでも最大トルク。
ガソリン車の感覚でアクセル踏むと加速Gでヘッドレストに頭がぶつかります。
加速は86より早いし。
ただし・・・
これ以上増えたら外では充電できないんじゃない?
高速のパーキングで充電スポットが少なすぎ。

本日のハワイアンジュエリー紹介。


ハワイアンパイナップルシルバーペンダント(L)
画像更新しました。
追加の画像もUP。
金運UPのパイナップル。
繁栄の象徴です。
おもてなしのシンボルでもあるそうです。
男女問わずOKです。
ご注文お待ちしております。

Mahalo&A'hui hou aku...