夏休み 最終日

夏休み 最終日
Aloha!
毎日いい天気でした。
今日が風も無く一番いいかな。
昼12時にはチェックアウトなので。
朝食を食べたらすぐ海へGO!


結局ホテルの前が一番きれいな海。
動画は撮ったんですけど写真があまり無く。


1匹しか写ってませんが。
透明度凄くて。
ここでナポレオンフィッシュも見ました。
ナポレオンフィッシュ。
美味しいんですけど。
パラオは魚もとっては×。

チェックアウト済ませたら散歩とランチで出発まで時間つぶし。





ハイビスカスの写真撮ってるのかな?

ランチは・・・



私はサンドイッチ、嫁は素麺と天ぷらセット。
日本人のシェフもいるそうで。
その辺りの日本の天ぷらより上手でした。
今回の旅行は今までで一番ホテルのレストランで食事しました。
ややお高めですが凄く美味しい。
何しろ景色が良くサービスも良く。
プライスレスです。

空港のシートの背もたれには。


日本とはあらゆる事で友好国です(^^)


無事に飛び立ち。


帰って来ました。

成田の税関でもスムーズに通れて。
若い頃のサーフトリップではまず荷物開けられて。
すんなり通れる事は無かったですが。
今や嫁も連れて。
問題無く通過できます(^^)

初めてのパラオ、とってもいい所でした。
グアムやヤップと違い暑いけど快適。
日陰は涼しいし。
ここが凄く気に入った理由に親日国と言う所が影響大きいかも。
平成天皇も行かれたペリュリュー島にも行ってみたいのですが。
戦争の映画を見てても日本兵の辛さにウルッと。
ちょっと行けないかな。
日本兵1万人以上の犠牲。捕虜約200人。
最後まで戦って生き抜いた方たった30数名。
島民の死者0人。

丁度ペリュリューに行くツアーにおじいちゃんが2人旅で来てました。
90歳少し手前位でしょうか。
戦争のお話をしてました。
お一人は戦闘機に乗られてて接近すると敵と目が合うそうです。
もうお一方は大きな砲弾が凄い音して飛んでくるのが見えるそうです。
とても怖かったと。
戦友の弔いの訪問なのでしょうか。
また来年お会いしたいものです。

パラオ、行って良かった。
嫁に感謝。

明日からは仕事。
頑張ります。

Mahalo&A'hui hou...