×胸

×胸
曇り後雨 北東サイドオンやや強
グチャな胸サイズ。
風強くNG。
やろうと思えばできますが。
やらないでしょ。

Aloha!
全く進まないウッドデッキ作り。
今日は少し進行。
まずは防腐処理済2x4材買い出し。


木材をカットして止めちゃうと塗料が塗れなくなる所だけ先に塗ったら乾くの待たずにネジ打っちゃいます(^^)


めんどくさい土台は塗装残してあっという間に完成。
カバードポーチの下なので通常の2x4材で楽々。
屋根の無い場所のウッドデッキはウリンやイペを使ったので超大変でした。
下穴開けないとネジ打てない位固いし。
下穴開けるドリルも何本折ったか・・・

後は楽しい床板はまた後日。

家の裏の桜、最後の種類八重桜が咲き始めてます。


河津桜→山桜・ソメイヨシノ→八重桜。
3回楽しめます。

そして旬です。


でっかい筍頂きました。
剥いて切ってまでは私の担当。
そこから先は嫁が米ぬか入れてアク取り。
筍に米ぬかまで持たせてくれました。
今の筍は米ぬか使わないと渋みが取れないそうで。
自然の中の暮らしは勉強になります。
そんな事知らなかったもん。

明日はこの筍で味噌汁作ります。
今のはおすすめが味噌汁だそうです。
あ、味噌も手作りの貰い物なんですよ♪

Mahalo&A'hui hou aku...